第一部「全国で犬の殺処分数がゼロになりました!」

これはきっと10年後の話し。

でも、ほぼ間違いない数字と考えます。

      

おめでとうございます。

保健所での犬の殺処分がゼロ匹となりました。

当たり前ですよね。

1.野良犬は保健所の努力により遥か昔にいなくなりました。

2.狩猟をする方々が減ったことで猟犬は激減し、猟の際にいなくなってしまう子もほぼいません。

3.家庭で飼育する犬も庭先で繋ぎっぱなしで飼育することがほとんど無くなった結果、勝手な自然交配が無くなり、望まれない子犬が産まれることなどありません。

4.動物愛管法の改正によりブリーダーへの規制が非常に厳しくなりました。

結果、大規模な繁殖屋や劣悪なブリーダー、パピーミル(子犬工場)も減ったのですが、良心的なブリーダーも利益を出すことが難しくなり廃業を選ぶ方が増えました。

コロナ禍により自宅にいる時間が多くなり犬との生活を望む方が増して子犬が不足しているのですが、ブリーダーが減ったため更なる子犬不足となり、子犬の生体価格が数倍にも高騰してしまいました。

5.純血種の犬は生体価格が爆発的に高騰したことで今まで以上に大切に育てられ保健所で始末することなど考えられません。

6.多頭飼育する者への指導が年々厳しくなり、動物愛管法の処罰規定が厳しくなり、虐待を心配した通報も増加することで多頭飼育が崩壊する前に対処できるようになりました。

7.保護ボランティアの組織が増え、行政と密着し更にしっかりした対応がとられ、ペットシェルターが完備され、飼育できなくなった犬の里親探しや保護活動が充実しました。

8.ペットショップなどで高価となった純血種を購入できない人々が保護犬の里親希望に殺到し慢性的に不足状態にあります。

貰い手のいない老犬やひどい病気に掛かった犬もペットシェルターで生活することが出来ます。

第三部「貧乏人は犬など飼うな!」でも説明しますが動物愛管法の規制が過度に厳しくなった結果、ブリーダーも減り、よって繁殖される子犬の頭数も減り、ペットショップで犬を購入する場合、生体価格も50万円から人気犬種では100万円を超えています。

純血種は高級品となり、犬を生活の友として希望することは贅沢なことに変わっています。

生活に余裕のない人は純血種の飼育はできません。

犬の飼育頭数も激減しており、ペットショップやブリーダー、獣医師、トリマー、犬具やドッグフードのメーカーも斜陽産業になるばかりです。

                

しかし…。

保健所での殺処分は無くなるどころか増えています。

上記の話しと矛盾していますか?

それは猫の殺処分数が年々増加しているからです。

犬を飼えない人々はペットのいない生活が寂しくて辛くて、生体価格も無料であり簡単にもらえることができる猫を飼育することになります。

猫は犬よりも繁殖能力が高く、年間に3回の出産が可能です。

しかも猫は、人間や犬等の「自然排卵」(女の子が排卵する前後数日のうちに交配があれば受精(妊娠)する)と違い、交配をした刺激で排卵する「交尾排卵」ですので受精(妊娠)率も非常に高く、例えるなら精子を迎えるように排卵が起こるため、交尾すればほぼ確実に妊娠します。

犬と違って吠えることもないので多頭飼育が発見されるケースも少なく、多頭飼育崩壊現場は増え続けるばかりです。

家から逃げ出しても犬なら容易に確保されてしまいますが、猫は塀を超え細い隙間に入り込み簡単には捕まえられません。

野良猫になった猫たちは自然交配により増え続けます。

野良猫を確保できても、いったん人の手を離れてしまった猫は凶暴性が増し、手に負えなくなった結果保健所へつれていくしかなくなるケースも増加します。

          

環境省より。

平成16年・犬の殺処分数およそ156,000匹、猫の殺処分数およそ239,000匹。

平成30年・犬の殺処分数およそ7,700匹、猫の殺処分数およそ31,000匹。

現在も里親募集などの現場では猫の保護数が圧倒的に上回っています。

          

動物愛管法の改正により犬のマイクロチップの埋め込みは義務になります。

しかしながら義務対象はブリーダーのみ。

マイクロチップの埋め込みは不用意にペットを捨てる奴がいるので飼育者を確定させれば捨て犬や捨て猫が無くなるだろうとの考えから。

数十万円で売買される犬を捨てるブリーダーも飼い主もいるとは考えられません。

一方、考えもなく滅茶苦茶に産ませ増やしている多頭飼育をする輩にはマイクロチップ埋め込みの義務はなく放置状態。

当然、野良猫や自由に外出した結果自然交配で妊娠してきた猫にもマイクロチップの埋め込みの義務はありません。

数百グラムの体重しかないチワワの子犬にマイクロチップを埋め込むことを法律で縛ることよりも、保健所に不要だと持ち込まれる命を減らす具体的な手段を考えた方が良いと思います。

          

ドッグブリーダー パピーズママ

puppy@mx3.nns.ne.jp

puppysmama-wonwon@ezweb.ne.jp

LINE ID・puppysmama

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です